姿勢が良くなる体操教室【開催報告】

こんにちは。ささやんです。

先日、NPO法人presentsのスタッフであるオッシーが講師となり、幼児向けの体操教室「姿勢が良くなる体操教室〜運動神経の土台を作る体軸スクール〜」を開催しました。

理学療法士としてクリニックで臨床をしてきた中で感じていた「子どもの運動機能」に関する問題意識。

近年の子どもの運動機能に関しては過去にも記事にしていますが、私たちに出来る取り組みはないのか?そんなことを日々考えています。

そこで本当は今年の4月ごろから子どもの運動スクール事業も開始しようと考えていましたが、コロナの影響で断念・・

現在も感染症は第3波の真っ最中で決して油断はできませんが、かといって大切な子どもの運動機能に対して、コロナ禍ではさらなる問題も懸念されます。

 

ということでNPO法人presentsで、いつもお世話になっているオオニシ体育株式会社さまのご協力のもと、幼児向けの体操教室を先日、単発で開催したわけです。

オオニシ体育株式会社さまは巧技台という幼児向けの室内アスレチックである巧技台を製造している会社。その歴史は長く、60年以上も子どもたちの運動発達に寄与している実績のある会社です。

私たちの活動の一つの軸に「環境」と言うワードがあります。
このサイトのタイトルもアフォーダンス的な何かと名付けていますが、アフォーダンスというのは環境が動物に与える意味のことを言います。

例えば椅子の形を見れば、私たちはそれを「座るもの」だと教わらなくても座ります。環境が人間の行動をそのまま作り出しているわけですね。

 

理学療法士として臨床に向き合ってきた中で「健康とは何か?」と言う問いは常に持ち続けていました。その中で「環境」が与える影響の重要性をひしひしと感じていました。例えば具体的に言うと、「運動してください」と言ったところで、運動したくなる環境がなければ人は中々運動しないというようなことがあります。それよりも芝生の広がる公園に行った方が、「運動してください」と言われなくても運動したくなるようなものなのです。

特に小さな幼児だと「こういう体操して」と言ったところで、まだまだ自分をコントロールして言われた通りに運動することは難しいもの。
特に運動発達においても重要になる手に荷重をかけるハイハイのような運動などは、指示されたところで何も面白くもないわけです。

そこで出会ったのが、先ほど紹介した巧技台です。
巧技台はその構造から「ここは手をついて渡ろう」という意味を人間に与えてくれます。

この素晴らしい巧技台を使った教室ならば、子どもがもっと楽しく運動機能を育てていけるのではないか?そんな風に心底思うのです。

そこでオオニシ体育株式会社さまと、NPO法人presentsの後輩でもあるオッシーくんと話し合いを重ね、今回イベントを開催してきました。

「巧技台使ってないじゃん!!」と思うかもしれませんが、こちらは体軸体操。僕もお世話になっている福井のやまちゃんが考案した、文部科学省の認定講座にもなっている体操です。オッシーも体軸ファシリテーターの資格を持っているのでpresents主催でもスクールを行えます。

この体軸体操をすることで、カラダの軸を作り正しい身体の使い方をまずは入力していきます。

いくつかのポイントに感覚刺激を入れていくことで、本来使いたい身体の部位に情報を入力し、身体の使い方を変化させていきます。

そしてその体軸体操を行なった上で、巧技台を使った運動!!(すみません。私がアシスタントに入った関係で写真がありません)

体軸体操によって姿勢が良くなった状態で、様々な運動を楽しく行なっていきます。

人間は基本的には「動きたいように動く」し「動きやすいように動く」もの。動くのは目的ではなく手段ですから、合理的に自分がやりやすいパターンで動いていくのです。

なので「身体の使い方を変える」とか「姿勢を変える」というのはそんな容易いことではないのです。そこで重要になるのが「感覚入力」と「環境設定」なわけですね。

その両方を重視した体操教室。非常に盛り上がり、子どもたちからも「楽しかった!!」の声が沢山聞けましたし、保護者の方からも「またやってほしい」の声をいただきました。

実際に教室を行った後には運動テストの結果も改善が見られ、2時間でもカラダが変化することを体感していただけたようで何よりでした^^

 

そして開催の声にお応えし、12月にもまた体操教室を開催することになりました(オッシーが)

「親子で」姿勢が良くなる体操教室!

12月13日に開催予定ですが、ありがたいことに、募集開始初日で残席が1つになってしまいました(申し込まれたのは全員前回の参加者!ありがとうございます!!)

また今後も定期的にオッシーが講師となり開催していこうと考えておりますので、ぜひ気になる方は今後もpresentsの情報をチェックしてみてください!

こちらのブログでも随時告知はしていきたいと思っております!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA