「アフォーダンス的な何か」について

こんにちは。ささやん(@sasataaaaa)です。

ブログとしてはこちらが最初の記事になりますが、僕の個人的な紹介についてはprofileをお読みいただければと思っています。

ここでは、なぜこのサイトを立ち上げたのか?ということを簡単に紹介したいと思います。

takahirosasaki.comに込めた思い

まず、サイトを立ち上げる特別な動機とかは特になくて、僕は昔から文章を書くのが好きなんです(上手い下手は別として)
初めてブログを書き始めたのは高校3年生の頃。部活を引退して、バスケのクラブチームを立ち上げた時にチームのHPを作り、そこでブログを書き始めたのが最初です。

それからというもの、13年の間に何度もブログを移転したりしながら(合計6つくらい)文章を書き続け、今回このサイトを立ち上げることになりました。

自分の名前をそのままドメインにした理由としては、やはり一つの決まったプラットフォームで自分の足跡を残していきたいなという考えから。

そして、自分という人間がどんな人間なのかを綴っていきながら、もし僕に興味のある人がいたらこのサイトが何かのきっかけになればという思いで立ち上げました。

何かを成し遂げたような人間でもなければ、特別な才能のある人間でもありません。

でも親からもらった自分の名前をしっかり前に出しながら、佐々木隆紘とは何を発信し、どんなことに問題意識を持ち、どんな人間であるのかを知ってもらえればと思っています。

「アフォーダンス的な何か」に込めた思い

このサイトで発信していく内容としては

・子育て、子どもの発達のこと
・幼児教育、子どもの心理のこと
・カラダ、ココロのこと
・食事、栄養のこと
・地域、社会のこと
・雑感、雑記など

と、多岐にわたっています。

僕がこのサイトでやりたいこと

・自分という人間を知ってもらい、次につなげること。
・偶然このサイトを見た人に、何かしらの気付きを持ってもらうこと

この2つが大きいのです。

例えば栄養の情報について調べようと思った人は、自分で調べていくと思います。
その時に僕のサイトが上位に表示されるようにとは思いません。情報サイトは腐るほどありますし、専門家のサイトが信頼性も高いですからね。

そうではなく、情報に疎い人の目に少しでも「栄養」に興味を持ってもらうか?「運動」に興味を持ってもらうか?

そんなことを考えながら、記事をデザインしていければと考えています。
それを「アフォーダンス的」と考え、相手に影響するサイトであれたらと思っています。

なのでテーマは多岐に渡ります。
専門的な話から、雑感などのくだらない話まで綴ろうと思います。

このサイトにファンがつくことはないでしょう。笑
あるとしたら、それは僕個人のファンであると思います←

くだらない話の中から、何かの気付きが生まれれば
「気付いたら勉強させられていた」
「知らぬ間に興味を持つようになっていた」
「そんなつもりじゃなかったけど、思わぬ副産物を得た」

そんなブログサイトにしていければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA