沖縄旅行へ行ってきました

ビルの窓から反射される太陽光は、その熱エネルギーを弱めることなく地上に届けてくる。

その反射熱によって鉄板のように熱されたアファルトは、道行く人に足元から襲いかかり私たちの心身を蝕む。

東京。

 その暑さといったらそれはもうインド人もビックリするほど。
なのかは知りませんが、とりあえず東京は沖縄より暑いということが改めてこの夏わかりました。

 

どうも。ささやんです。

先日、3泊4日で沖縄本島に家族旅行に行ってきました。
本当は宮古島へ行く予定でしたが、台風9号が直撃してしまったので急遽行き先変更して本島へ。まぁ本島も台風の影響をモロに受けていて、ずっと雨風が強かったのですが。

僕はこれまで沖縄本島へは今回も含めて5回行ったことがありますが、そのうち1回は沖縄で雪が降るんじゃないかというほどの大寒波に(沖縄タイムス)。さらに昨年は台風直撃で帰れなくなるという、なんとも残忍で残念な暴風男なのです。那覇空港に着いた時のウキウキ気分はいつも荒天のため5割減!

今回もそんなわけでずっと雨(まぁ最初から分かっていたけれど)
着陸するときの飛行機の揺れはこれまで感じたことないほどで、5分で吐きそうになった。

ちなみに僕の母は元CAで、飛行機の揺れについては昔からよく聞かされていた。上手いパイロットは「あの雲を避ける」という判断が上手いとか、着陸の時にあえて衝撃を与えて減速させるテクニックがあるのだとか・・それで母は何度となく揺れる飛行機に恐怖を感じて、割とすぐに仕事を辞めたらしい(飛行機を見送るのが好きで本当は整備士になりたかったのに、気づいたらCAになっていたとか)

 

余談でしたが、とりあえず家族全員がグロッキーな状態で始まった沖縄旅行。今回は初めて北部の方まで足を延ばせそうな行程であったので、台風は心配されたけどそれはそれで楽しみであった。北部といえば美しいビーチと、そして美ら海水族館!

行ったことのある人なら分かると思うけど、世界最大の大きさと言われるジンベエザメは想像をはるかに超える大きさで迫力があり感動した。この写真じゃ全然伝わらんのよ・・

美ら海水族館は上にも書いたけどジンベエザメが注目されがちです。しかしサンゴ礁や黒潮、マングローブなど沖縄の海をモチーフにした水槽があり、この土地ならではの面白みがつまりにつまった最高の施設!ナマコやヒトデに直接触れる体験もできるなど、子供にとっても貴重な経験ができる場所(大人もね)

さらに敷地内にはイルカショーがあったり、間近にウミガメを見られたりできるゾーンがある。こちらはなんと無料!駐車場も無料なので、お金のない若者には格好のデートスポットなのではないだろうか!

 

僕は元々水族館が大好きで、特に昔から愛着のある江ノ島水族館が大好きなのですが(生命の神秘をめちゃくちゃ知れるよね)、なかなか子連れで夏休みの最盛期に水族館に行くとなるとゆっくり鑑賞できないもの。美ら海水族館ではジンベエザメの水槽はとてつもない大きさを誇るのでゆっくり鑑賞できたけど、アオリイカの泳いでいる水槽は小さくて人も多かったのでゆっくり鑑賞できず・・(アオリイカの泳ぐ姿に感動して長く見ていたかったけど、そうもいかなかった)いつかまたゆっくり夫婦だけで行けたらいいなとリベンジを誓いました。待ってろアオリイカ!

沖縄美ら海水族館

 

さて、美ら海水族館は楽しむことはできたけど、ビーチの方はというと当初の予想どおり雨風はずっと強く波も高かったので泳ぐことはおろか、足も入れられないという残念な感じに・・

写真は加工して明るいるけど、実際は全く映えないどす黒い曇天に荒ぶる高波でした。

というわけで今回は一度も海に入ることもなく、沖縄でのサマーバケーションを過ごした。

これまで沖縄本島は仕事で行ったり、結婚式で行ったり、離島めぐりの帰りに少し寄ったりという程度。なので基本的には那覇空港から近い南部や中部でばかり観光していた。

国際通り、首里城、ひめゆりの塔、アメリカンヴィレッジ、渡具知の浜、・・

今回は初めて北部で滞在し、またこれまでと違った空気を感じることができた。沖縄は戦争で唯一の地上戦が繰り広げられた日本の地。軍人だけでなく地元の人も9万人を超える死者が出たと言われる戦争です。

特に南部にある糸満市などは激戦の地となった場所であり、多くの慰霊塔が散在する。車を運転していても案内板などでよくそれらを目にするので、どうしても「戦地」という印象が強く印象づけられてしまうのだ。

北部も戦争の被害は大きかったが、南部と比較すれば戦地となった場所は少なくなる(数の問題じゃないですけれども)そのためなのか、北部はやはり「リゾート地に来た」という感覚で沖縄を楽しむことができる地域。家族でゆっくり過ごすには北部がいいなと今回は改めて感じた次第。もちろん南部には南部の良さが沢山詰まっていて、僕は個人的に南部の濃い歴史や文化を感じれる雰囲気は大好きだけれど、リゾート地でゆっくり過ごしたいファミリーはやはり北部かと。

 

離島好きの僕ら家族がまた本島に旅行に行く日が来るかはわかりませんが、僕は個人的にまた11月に勉強会のため那覇に行きます。2泊するのですが、ホテルは1泊分しか取っていません。どこかお勧めの野宿スポットを教えてくださいー

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA